ゲド戦記 【Tales from Earthsea】

録画してあったのをようやく見た。


ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]




うーむ。細切れになるくらい途切れとぎれに見たのであれだけど、よくわからない。芯がないというか。王子もゲドも敵役も中途半端な感じ。あと音楽が大袈裟すぎた。大袈裟というか結構いいのかもしれないけど、画面や動きが大仰な音楽に対抗できない程度なので、浮いてしまった感じがする。ちょっともったいない。


宮崎駿がいなくても絵が一緒というのは、あれがスタジオジブリの顔ということなんだろう。で、駿がいなくてもあれくらいは作ることができるということなんでしょう。息子もどうせやるなら10回程度のテレビシリーズでもやればよかったのだ。いきなりできるわけがない。まぁ、映画でないとお金が掛けられないというか集まらないのかもしれないけど、2本目を見ようとは思わないなぁ。


で、逆にいえば絵柄は同じでも構成や演出によって全然違ったものになるという当たり前のことがわかった。脚本がダメっぽいし、なんかもうジブリというブランドだけだったのかな。眠かった。