晴れ


うへぇ、なんてこったい。昨日は一晩中、体が燃えるように熱かった。で終わればなにやらエロくていいんだけど、鼻水と頭痛もひどかった。

結局明け方というか明けていたけど、6時頃になってようやく頭痛が治まりかけたけど、殆ど寝てない。この調子だとどうせ仕事にならんし、夜になるとまたぞろ頭痛と発熱がぶり返してきそうだったので約一年ぶりに病院へ行った。

病院ってあれね、壊れた人が多いですね。あとお年寄り。もうさ、いいじゃん、治さなくっても。外来の手続きも問診もスムーズに通過、でないおしっこもなんとか絞り出して診察室の前で待っているとサクサク患者さんが診察されていく。おお、連休明けで爺婆でごった返しているだろうという予測を裏切り、さっさと終わるな、と思っていた。

しかし、やはりというのか、甘かった。というか運が悪いの、ぼく。おれの直前に入ったおっさんの診察が長い長い。おいこら、いままでのスピードはどうした。と鼻水を拭きながらぼーっとした頭の中で大声で罵っていると、中から大きな声が聞こえてきた。「一日の摂取カロリーを1440Kcalに抑えてですね…」「運動療法とナントカ療法を一緒に…」「この数値が7を超えるとですね、合併症がですね…」「ひどくなると失明したりですね…」「遺伝によるものと運動不足のような怠けによるものと…」「マヨネーズはカロリーが高いので気をつけて…」

どう見ても糖尿病です。というかそんなもん今説明すんな!あとにしろあとに。ということでさらに5分。どうも耳だか脳みそがやられているらしく、先生は何回も大きな声(ちょっとうんざりした声)で説明していた。まだ40代だと思うんだけどな、あのおっちゃん。かわいそうに。