モーツァルトとクジラ 【MOZART & THE WHALE】

これを見た。


モーツァルトとクジラ [DVD]

モーツァルトとクジラ [DVD]




アスペルガー症候群ドナルド・ダック(ジョッシュ・ハートネット)と自閉症の美容師イザベル(ラダ・ミッチェル)が出会ってびびびと来たのでくっつくんだけども互いに繊細だしいったん行動にでるとどうしても激しくなるので上手くいかずにもめてしまってさぁ大変。というお話。


主要な登場人物がみな自閉症ということで演技のうでの見せ所かと思いきやその辺はたいしたことはない。よくある恋愛話をひねっただけのよう。それはそれで悪くないけど、時折流れる音楽がまるまる一曲じゃないのか?と思うほど長いので眠い。まぁ、現在恋愛が進行中のひとがみると面白いんだろう。というかそんな連中は何見たっておもしろいんだろうから、こんな映画いらないや。でもハートネットいいなぁ。やべぇ。哲也せんせといいG師範といいハートネットといい、さいきんおれおかしい。


ところで話はまったく変わります、映画も別の映画の話ですが。先日みた『春の日のクマは好きですか? [DVD]』に出てきた図書館のひと。メガネかけた男性なんだけども誰かに似てるなぁと激しい既視感に襲われてむずむずしていたのです。それが今日解決しました。すっきり。


司書(?)を演じたのがユン・ジョンシンで、似ていると思ったのが浅越ゴエです。どうかなぁ。今見ると微妙か。でも映画の中ではそっくりだった。はず。