まず。一部の方よりたいそう本気でお叱りを受けましたので改めて申しあげます。例の肺炎云々の記述につきましては、あれを書いた時点ではエープリル・フールは意識しておりませんでした。“ほんまに、しぬかもしれへん……してみると、うむ、なんというツマラン人生なのだ!”という思いを胸に軽く抱きつつ勢いで書いた。公開はしたが後悔はしていない。


ただ、四月馬鹿ととられても鹿たのないタイミングおよび流れであったことは、ことここに至ってようやく自覚した次第でございまして、そういう意味におきましてはまこと不徳の致すところ、遺憾の極みでございます。


ということで、よろしいでしょうか。なにやら本気で心配してくだすった方もいらっしゃるようないらっしゃらないような、ネット特有の曖昧さが実に味わい深い一件と相成りました。個人的には誰かに心配される、ということがめっきりご無沙汰であったので、今回のなま暖かいコメントスクラムに直面したことでココロになにか湧き上がるものがあるか?と一瞬息を止め、耳を澄ませながら己の胸の内をしずかに、そっと探ってみたのですが、まったく乾ききった荒野のようなココロには何の変化もございませんでした。うう。もしや、と思っては居りましたが、どうやらニクタイより一足先にココロのほうが死んでいたようです。まるでグリフィスのよう…


あれだね、親兄弟親友親戚その他お知り合いとの関係をことごとく断ち切ってしまうとヤバイことになるようで。皆様お気をつけ遊ばせ〜。


さて、予告しておりました会見でございますが。


ものすごーく、普通な理由でございます。あの日、私泥酔しておりました。その勢いで書いてしまったのでございます。


    ユウさま誠に申し訳…   ございませんでした。
      ̄ ̄\| ̄ ̄          ̄ ̄|/ ̄ ̄
        ____          ____
    ___/     `ヽ.   ___/     `ヽ.
 __|_( ((  _ ) l _|_( (( (    ) l 
 |\    ヽ_)∨  ∨ヽ_)   ヽ_)∨ ̄∨ヽ_) \
 |  \     【弁護士】        【Ooh】    \
 |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  \  |                              |
    \|    プロポーズ事件記者会見会場     |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ 
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧    
 (   )】      (    )】    (   )】 【(   )    【(   )   
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \  
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ    




いやぁ。すまんすまん。申し遅れていましたが、実は私、一定以上酔うとプロポーズしまくる、プロポーズ上戸なのでした。ああ、キス魔とプロポーズ魔はどちらが罪が重いのだろう…


これは冗談ではなくて本当の話でございます。過去ログにもあったはず。しかも同じ日、同じ時間帯には私、大阪在住の美女(世間一般でいうところの)と長電話(スカイプ)をしておりまして、その方にもプロポーズしたような気がします。始終笑っておられたので、分かっていただけていると思いますが。ただ、ユウ様の場合、コメントだった。これが痛かった。泥酔しているということが伝わらない。まぁここもネットの面白いところなのかもしれませんが。想像力が勝負。


などと書いているうちに大変なことを思い出してしまった。うわぁ。俺、既婚者にもやってたわ。うわぁ。


てっきり独身だと思っていた女性の左手薬指に指輪を見つけて、これはなに?これはなんですか?と問い詰め、え?結婚してたんですか?と詰め寄り、その方のうんという頷きが終わるか終わらないかというタイミングで、こんなもんイラン!邪魔!といいつつその結婚指輪を抜き取ろうとしたのだった。うわぁ。思い出した。一年以上前のことなのに今頃かよっ!俺。


不幸中の幸い、というのだろうか、その指輪は分厚いお肉に埋まっていて抜き取れなかったんだけども、どーりで次の日みんなに笑われていたわけだわ。うはぁ。あれはただ普段とのギャップが面白がられているのだとばかり(それにしても恥ずかしかったけど)思っていたのに。うわぁ。


というくらいの痴れ者でございます。痴れ者じゃ皆の者、出会え!出会えぃ!叩き斬れぃ!と言われても申し開きできないほどの大馬鹿ものでございます。もちろん、酔っていたからしょうがないじゃん!などとは申しませぬ。ただ、本当のことを知っていただきたかったのでございます。


この件につきましてはユウ様にお詫び申しあげます。ごめんなさい。ごめん。すまん。許せ。


でもなぁ。

ユウ 『...やべぇ。

私、婚約したのか...?』




このコメントは激しく謎だなぁ。何?僕がプロポーズしたら即婚約成立なのか?そうなのか?俺イングランドの領主様で君スコットランドの領民なの?


いや、俺たちは日本人のはずだ。うーむ。


それとも、「キスしたら赤ちゃんが産まれる、うふ」といったようなゆとり脳初心なひとなのかなぁユウさんは。


いや、ユウさんはドクター・ユウ(しかも生物系)だからそんなことあろうはずがない。


いやまて。他の誰かと婚約したということをここに書き込むことによってやんわりと断られていたのか?そうなのか?


いや、ユウさんは踊りの批評で表彰されるほどの表現力をお持ちであるからして、このように微妙にずれたヘンな文脈でモノを書いたりはしないはずだ。


うぅむ。謎だ。


とか思ってたらつい今しがた追加のコメントがっ

『おお、そして電撃婚約破棄な流れかっ?

どう考えても、振り回されているのは、わたくし...。(←元婚約者のまねっこ)

さーてと風呂入って寝るか。釈明会見は録画します。

奈良爺、間質性肺炎お大事に☆』




こ、これはやはり、ゆ、ゆと…


シラフに戻るといつも謝ってたし、とりあえずこれまで皆さん許してくださったのだけども。なんだかなぁ。皆様の期待通りにことを運ぶのは生粋の天邪鬼としては、おしりのムズムズが。このままだと敗北感にまみれて生きることになるっ…


やっぱり撤回するのはやめ!そのまま生かしておきましょう(酔ってないよ)。酔ってたからといって嫌いな人に言うような内容じゃないしな。この件は半年間(180日間)有効と致しますです。なので、ユウ様、受けてやるよ!という場合はご連絡ください。ハンコ押してやろうじゃないか。何回でも押しますよ!あ、連帯保証人にはなりませんよ!そのかわり、きっかり180日です(現時点で2日経過してます)。


どうだ。このような展開は誰一人として予想していなかったであろう。ははははははは!ざまぁミロ。


この前、筒井康隆先生のドラマ出演見逃した。悔しいなぁ。