…これは、なんと言えばよいのか

いえ、これのことですが。


はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【ゆるキャラ】“滋賀のひこにゃんに強力なライバルが!”平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター…奈良


これはないわ。ほんと。どうですか?id:kenkaian様。


全国的に知られ、PR効果絶大だった先輩の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)と「はばタン」(兵庫県)にあやかりたいと、着ぐるみをこの2匹のもとへ“出げいこ”に行かせるとか。

(なんかムカツクなこの見出し…)



いやいや、ちょっとまて。着ぐるみ作るんだな?やるんだな?近寄っただけで子供が泣くんだぞ、分かってるな?そこんとこ。


作った人というのが

彫刻家の籔内佐斗司さんのデザインで、21作品の中から選ばれた。




どこかで見た名前だと思ったらこのひとの作品を去年大圓堂というところで見ていた。

庭には美大の先生(籔内佐斗司さんとか)が作ったというキューピーのようなビリケンさんのような変な人形が置いてある。顔がムカつく顔をしているが、まあいい。




見たかった聖観音菩薩立像が小さくてよく見えなかった上、庭に並んだこのおっさんの気持ち悪いガキの像ばかり見せられたようで腹立たしい展示の仕方だったのを思い出してまた腹が立った。ぷんすか!


ということで、なんだか奈良づいてるのねこのひと。シルクロード平山郁夫大画伯が占有してるから仏像系ということだろうか。こいつに負けた20作品は一体どんなデキだったんだろう(だってさ、この人にとってはいつもどおりに作ったすこし不気味な子供の絵に鹿の角付けただけだぜ、これ)。というかそもそもどのように選んだんだろう。コネ臭いけどな。


どうせなら、興福寺の五部浄(ごぶじょう)沙羯羅(さから)乾闥婆(けんだつば)阿修羅(あしゅら)迦楼羅(かるら)緊那羅(きんなら)畢婆迦羅(ひばから)の八部衆に、東大寺盧舎那仏(大仏さん)と多聞天広目天、南大門の阿・吽の金剛力士立像に、さらには西大寺の騎獅文殊菩薩及脇侍像(菩薩さんが乗ってる獅子がすごいの)、さらにさらにどこかで探せば必ずあるはずの十二神将像をずらり並べてキャラクター勢揃いにすればよかったのだ。それこそビックリマンみたいに。というかビックリマンのキャラって仏像がもとになってるんじゃねーの?ひょっとして。


平和的な、友好的なキャラなんてやめていっそのこと殺伐とした阿修羅をメインに攻めの姿勢を明確に打ち出したほうがいいよな。アシュラほどキャッチーなキャラを使わないなんでアホだろ。


とはいえ、じーっと見ているとそれなりに愛着が湧いてきた。ので応募するぞ → 平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの愛称を募集!