鬼はーそと 福はーうち

久しぶりに節分らしいことを、ということで豆まきをするというお寺へ行った。20〜30分ほど読経が続いたあと、鬼の扮装をしたおっちゃんが数人法螺の音をバックに登場。うがー!うがー!と迫力の無い演技を披露したあとに坊主の紹介で毘沙門天が登場。いやぁ、この毘沙門天がチビ。どーみても負ける。1対1でも負けそうなのに三匹の鬼相手に勝ってしまう。茶番だ!と思うが傍でチビ助が喜んでいるので野次は飛ばさなかった。ふぅ。


この鬼追い式が終わったあとさぁ豆まきだ!さぁ来い!どーんと来い!と思っていたら昨日今日の雨雪で足元がぬかるんでいるのでこの状態で豆まきをすると危ないから後ろに用意したテントのところで手渡ししますという坊主アナウンス。はよ言え。


振り返るとものすごい行列。謀(はか)ったな!謀(たばか)ったな!なんだ同じ漢字じゃないか。ツマンネ.


相当出遅れてしまったわたくしでしたが、3500袋用意されていたのでいっこ貰うことができました。速攻喰いました。懐かしい豆の味。年に一度しか食べないのによく覚えてるもんだ。口が卑しいのだろう。





青鬼さん





赤鬼さん(ぶれているけどこっちの方がイイ)





BGMの法螺吹きさんたち


大事な毘沙門天さんは撮り損ねました。


全体的にやる気のない雰囲気がよかったです。


しかし暗いところの撮影って難しい。練習のつもりだったので色々やってみたけどダメだった。三脚が要るんだろうか。