ビッグ・リボウスキ 【The Big Lebowski】

K博士が面白いと言ったので見た。

ビッグ・リボウスキ [DVD]

ビッグ・リボウスキ [DVD]




なんだこれは。いきなりトイレに頭を突っ込まされるという気持ち悪いシーンから始まる。苦手なのだ、これ。自分があんなことされるくらいなら相手を殺す。そんくらいやだからな。


わけの分からないまま進んでいくのかと思ったら、すぐに筋肉バカが人違いをしたらしいことがわかって落ち着いたんだけど、おかしくねーか?これ。ここだけじゃなくていろんなところがおかしい。都合よすぎるというかバカすぎるというか。


まぁ、そう思いながらも細かいところでは笑いっぱなしだったので、まあ許してやる。特にあのデブ。あのバカ一人で話をややこしくしている。対照的にかわいそうだったのがスティーブ・ブシェミ。酷すぎる。どこかでそれまでの酷い扱いを埋め合わせるシーンが来るかと思ってたけど最後までかわいそう。間接的に死因となったデブに灰まかれてるし。しかも勝手に海がよかろうと判断されてるし(まぁ、サーファーだしいいけどさ)。しかも灰、海風の所為で全部陸に戻ってるし、殆どデュードに掛かってるし。酷すぎてワロタ。


で、これからどうなんの?と思ったところでカウボーイが出てきてお仕舞い。なんだこりゃ。あのおっさんは誰なんだ。格好が場違いだし、何でも知ってるくさいし、でも説明しない。うーん。


ボウリングのシーンはよかった。踊ってるやつ。俺なら年に一度見られるかどうかの愉しそうな悪夢だ。あんな感じで生きていくんだろうなDude.そうそう、DudeといえばJesusだけど、変態Jesusとしてジョン・タトゥーロがよかった。なんか不発だけど。