初詣

というのだろうか、お寺でも。


兎も角。Mさんに大晦日から元日にかけて只になるんだということを聞いたのですっ飛んで行ってまいりました東大寺。よくよく考えると電車賃にバス代を考えるとなんだかなぁですがまあいい。普段だと見られないものも見られましたしね。


思っていた以上の人出で(はてなセレブもいらっしゃったようで…[きょうのできごと]あけましておめでとうございます。)、テキヤの屋台なども並んでおり奈良も中々やりおるのなどと思いつつ進むとライトアップされた南大門が。





いつにない人の多さに驚いたのか、門の柱の上を結構おおきなリスが走っていたりしました。小動物に目を奪われたのは一瞬のことでございます。南大門の主役といえば金剛力士像、通称仁王像でございます。





ライトアップされた姿はを見たのは初めてかもしれませんが結構よござんした。


南大門をさらに進むといつもなら閉じている中門前に長い行列が。そうです。元日はここがあいているのです。中門の右上には北斗七星が、丁度真上には北極星が輝いておりました。門の両脇には篝火が煌々。東方には上弦の月。夜のお寺参りもなかなか良いものでございました。


で、中門を潜ろうとしたところで早くもご本尊登場。






そうなのです。今日は大仏殿の上方の扉が開き、中門からご尊顔を拝することができるのです。


アップにするとこんな感じ。





まったく、でかい。デカ佛。グレンラガンのガンメンといっても過言ではありません。ひょっとすると先代の頭部は戦乱で落っこちたのではなく、誰かが乗って行ってしまったのではなかろうか、そんな妄想が一瞬頭をよぎりましたが、よくよくこども脳であるなぁなどと思うと元日そうそう情けなさに涙が出そうになりました。


もちろん門が開いているでなく、大仏殿の中もおまいりできるようになっていて、おみくじお守りのカウンターは大賑わいでございました。もうかりまんなぁ。








当然、四天王もマジマジとねめつけました。鎧が格好いいんだな。





で、真っ暗な中さっさと帰途に。かえって眠ったのですがこれがいかんかった。凄い悪夢を見てしまいました。なんてこったい。