ザ・シューター 【shooter】

ようやく旧作へ移行したので見た。


ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]




んー、原作を読んだのは随分昔なので忘れているけど、法廷で決着つけていた気がするんだけどなぁ。


冒頭からしてもう、狙撃の任務に付いていた主人公の狙撃手に相棒の観測手がかわいい嫁の写真を見せて「看護学校へいくんだ」とかいった直後に死亡。という典型的過ぎるような死亡フラグを見せ付けられる。その後もまぁそんな感じで進行する。


新人のFBI捜査官はJFK暗殺は明らかに陰謀でオズワルドとジャック・ルビーもこの映画と同じだ!見たいなことを言う。悪役は見るからに悪代官様で、その悪代官の狸爺が言う。この国では国務長官が戦争は自由のためだと言い放つがだれも信じちゃいないと。


こういう現政権への当てこすりというか皮肉もストレートすぎるというか典型的すぎる気がしたけれど、まぁこんなもんかな。証拠とされたライフルの扱いが粗雑過ぎるところはどうにもならんけど、それ以外では大きくぶっこわれるところもないので、まぁこんなもんかな。もっとボブ・ザ・ネイラーらしい超人的な狙撃という面を見せて欲しかったけど。


しかし、マーク・ウォールバーグってこういう終わり方ばっかりになったりしないだろうな。チャールズ・ブロンソン見たいになるかも。顔も似ている気がしてきた。