1個40円 近所に欲しい!

いいひとだなぁと。わざわざブンヤが記事にしたんだなぁ、いい話でしょ、でしょ、でしょ、というくさい臭いがぷんぷんしてるなぁと思いつつもやっぱりいいなぁと思ったり。

高校生が頭を悩ます期末試験シーズン。岐阜県御嵩町のコロッケ店「ユタカ店」が、80点以上の答案1枚でコロッケ2個を贈呈するサービスを続け、学校帰りの生徒たちでにぎわっている。

写真

店頭に「高校生諸君」と呼びかける檄(げき)の前でコロッケを差し出す森島豊さん=岐阜県御嵩町の「ユタカ店」で

店を始めて40年近くになる森島豊さん(79)が、6年ほど前に思いついた。



だけどねぇ。まさか、売れ残りコロッケを使いまわしていたとは。それも最長3日前のものまで。ひどいや。


ご主人の話によると

2日前のものまでは2度揚げ3度揚げだけど、流石に3日前のものは4度揚げは無理だからコロモは捨ててイモだけ取り出して、新しいタネと混ぜて使ってたから大丈夫。ガソリンリッター150円超えてるこのご時勢に1個40円でやっていくにはこれくらいしないと無理にきまってるでしょ。だいたい180℃以上で揚げてんだから大丈夫に決まってる!俺はこれ食ってもうすぐ80歳なんだから大丈夫に決まってる!

ということで、更なる燃料投下、2007年最後の食の偽装祭りになるか?


なんていう妄想がアタマをよぎったのは疲れのせいです。もちろん↑のお話は嘘ですが。嘘というかわたしの妄想。ユタカさんはそんな酷いことするはずありません。妄想とはいえ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


でもね。もしそんな話が出てきたらいい話だな〜一色だった分、その反動で激しく燃えるのかなぁ、それとももう80歳という落お歳だし、見た目も温和でどうみてもいい人だし、まぁこの人がいうんだから3度揚げくらいはいいんじゃね?2008年は3度揚げまで認めよーか、みたいな流れになるのだろうか?みたいな妄想で昼休みを消費してしまいました。アホだ。


はてなダイアリー『近所にユタカ欲しい!』って書いたらあなたの街にもユタカ新規開店プレゼント。しませんか近藤社長。僕がいつも帰り道に買っているコロッケは1個80円もするのです。ユタカコロッケの2倍です。時々120円のメンチカツかいます。これだと3倍です。おねがいjkondo