分解の顛末

dynabook V9/W14LDEWの冷却ファン交換。





これが、交換用のファン。チチブデンキで購入。送られてきた箱に同梱されてたチラシには部品のリストのほかにおでんのリストがあってワロタ。秋葉原で食った缶詰入りのおでんはチチブデンキの自販機だったみたい。





左脇にある電源スイッチにつながっているフレキシブルケーブルを外す。両側にあるロック部分を左(ケーブルを抜く方向)へずらすとケーブルが抜ける。同時に手前にあるなんのものかよく判らないソケットも抜く。こちらは抜くだけだけど、結構固い。





フレキシブルケーブルの右上にあるソケットも外す。これも抜くだけだけどやっぱり固い。


キーボードのフレキシブルケーブルも黒いロックの部分を奥(ケーブルを抜く方向)へスライドさせると外れる。





液晶パネルにつながっているらしいケーブル2を1から外す。これは抜くだけ。次に3部分にある線も抜く。4本あるが、ディスプレイと本体にまたがっている2本のみ抜く。これはキャップのように上から刺さっているだけ。4は先ほど抜いたソケット。


これで本体とディスプレイが分離できる。





ファンは左のスピーカと1のネジで一緒に留められているのでまずスピーカから外す。ファンから出ているケーブル2も抜く。





外れたところ。実はマザーボードの外し方が分からなかった。でもここまで来ておきながら元に戻すのかと思うとイラっと来たので強行突破。ファンの上に被さっていた銅の部分を無理に動かしたので曲がってしまった。が、まぁ、交換は出来た。


新しいファンは今のところちゃんと静かに動いている。やっぱりデスクトップと違ってかなり難しい。基盤をガリっと引っかいたり配線が引っ張れたり、銅板が曲がったりとかなり綱渡り。ま、無事に終ってよかったよかった。めでたしめでたし。