今日も分解(dynabook V9/W14LDEW)しました。今回はキーボードだけじゃなくて本陣であるところの冷却ファンに肉薄いたしました。


キーボード外しは基本なので。







ファンクションキーのすぐ上に位置する細いバーを外すとネジが4箇所見えます。右から2つが押さえ(?)の小さな金属板ごとネジ止めされていて、左の2本はそのままネジ止め。これを外すとキーボードが外れます。外れるけれど帯状のフレキシブルケーブルで繋がっているので引きちぎらないように。


次に左端にあるスイッチの部分を外します。左へ開くようにぐいと。






そんでもってキーボードの裏に隠れていたネジを外すとDVDドライブが抜けます。次、裏面。






DVDドライブを抜いたところに3本(4?)のネジがあるのでこれも含めて全てのネジを外すと、本体部分が上部のシルバーの部分と下部の黒い部分に分かれます。ただし、手前と両側の部分は辺の数箇所で爪があるようで、マイナスドライバなんかを差し込んでゆっくり開くとパチッと音を立てて外れます。後ろの辺はバッテリーを外すと数箇所爪が見えるのでそいつをゆっくり慎重に外します。すると。






バカーっと上下に外れますが、数箇所で上下が数箇所、ケーブル、コード類で繋がっています。写真の昆布のような黒い帯がキーボードのフレキシブルケーブル、左の奥の方に黒くて太いケーブルがありどうもディスプレーに繋がっている模様。手前の四角いグレーの部分がタッチパネル。


なので、こいつらを全部抜かないとダメです。殆どはそのまま抜けそうですが、キーボードのフレキシブルのところで行き詰ってしまいました。というところで復帰。


細い線や薄いコードがあってかなりひやひやした。これ以上は新品のファンが到着してから挑戦することにします。