カメラ(LUMIX DMC-FZ18)も買ったし、どれ、ここはひとつ試し撮りでもしてみるかいと近鉄のって奈良公園へと参りました。トボトボ歩くこと5分、興福寺五重塔が見えてまいりました。





次はズームを試すために同じ位置から思いっきり(光学×18)寄って見ました。





おお、結構でかくなるな。40mm-100mmだったかのレンズを使っていたときでもここまで寄ったかなぁ。ピントがぼけてる。


狩野永徳さんの影響か、目が行ってしまったので。



うむ。松の樹皮はなかなか味わい深いものであるな。


少し東へと歩くと博物館脇に綺麗な紅葉。



皆考えることは同じらしく、同じ木に集まる。


さらに東進して、休日の公園らしい公園から県庁を撮ってみた。



また寄ってみた(てへッ)。顔のように見えるものに反応する私。


本日の目的は、試し撮りだけではなくて、id:kokoroshaさんに追随対抗すべく、奈良公園近辺で雪隠黄金(センチコガネ)を探すことも含まれていたので春日大社方面までどーんと駒を進める。しかし幾ら歩き回っても見つけられるのは鹿の糞だけ。肝心のセンチコガネが居ない。というか虫がおらん!そりゃあもう寒いから皆死んだか冬眠しちゃったんだろうけど、ここまで来て諦められんということでさらに東進。





虫は見つからなかったけど随分と立派な角をはやした牡鹿発見。神々の使いに相応しい堂々たる体躯。ま、こんなもんで許しといてやるわ!とここから引き返す帰り道。とうとう発見いたしましたセンチコガネ!





のご遺体の一部と思われる色鮮やかな羽…


やっぱり皆さんもう亡くなられていたのですね。私は悲しい。


一応の目的は果たしたものの寂しさを抱えつつ帰ろうとした私に本日のベストショットが。



タイトルはやはり鹿にちなんで『酔っ払いの○鹿!』と致しました。この奈良公園内で酒をカックライ(少なくとも缶は持ってるな)、あまつさえ煙草を吸うという暴挙。バーカバーカ!まったく煙草中毒の○鹿というものは猿ほどの自制心しかもって居ないらしい。というか訓練された猿のほうがまだしっかりしているぞ!よりによってこの破廉恥なおっさんがなぜかいちばん綺麗に撮れてしまいました。春日大社のエライ神様、うまく撮れた僕へのご褒美にこのおっさんに天罰をお下しになっても文句は言いません!絶対言いません!出雲大社から御戻りになられたばかりということで、お疲れかと存じますが何卒宜しく御願い申しあげます。


気分を害してしまったので口直しに。





春日大社参道で見つけた碑。ここは『セントラルの森』というなんともオリエンタルな名前が付いていたのです。下鴨神社糺の森とはエライ違いだ。さすがシルクロード終着駅。






春日大社参道で見つけた仔鹿=バンビたんですね。あまりにも真正面すぎてなにやらラクダっぽく見える辺り、さすがシルクロード終着駅。ついこっち見んな!と小石でも投げつけたくなりますね(嘘)。


ということで、本日のミッションは半分程度の達成率。

あまりのふがいなさに帰り道で見つけたこいつで首を吊ってしまいそうになりました。




なんという曲がり具合。しかも支えなしなんだよね、これ。


しかし、ココロンのセンチコガネのネタは11月12日なんだけど、あれほんとはもっと前に取材していたんじゃないのかなぁ。既に寒かったもん。だとすれば私はマヌケにも騙されていたということだな(おまえが勝手に思い込んでいただけだろなどという突っ込みは丁重に脚下させていただきます)。ココロは決まった。打倒ココロ社!がんばる。