吹いた。

退陣を決断した最大の理由は「体調の悪化だった」ことを明らかにした。
「改めて深くおわび」安倍首相、都内の病院で陳謝の会見 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



議員からも国民からも一通りの文句が出て、後継が福ちゃんと決まってからのこれはないわな。なんという後だし、ものすごい後だしジャンケン。えーとこれなんか意味あるんですかね。結構しれっとした顔でこんな会見開くあたり根っからの坊ちゃんだなぁ。どう考えても同僚からも避けられるだろう(下手すると同じ派閥からも避けられるよな)けど、この人ならそんな周囲の冷たい目にも気付かず議員を続けていくんだろうな。


で、病名が「機能性胃腸症」っていうらしいんだけど。

  • 日本人の4人に1人が機能性胃腸症を経験したと見られるが、まだ保険適用される病名にはなっていない。




この機能性胃腸症、どう見たって、ちょっとおなかの調子がねーよくないんだわ。くらいの物だろ。俺だってストレスで胃酸出過ぎでお腹下すことなんてしょっちゅうある。アホだろこいつ。


要するに証拠要らずの病気っていうことだろ(病気じゃねーな)。慶應は腐ってるな。これで実は胃癌でしたとかいうならまぁなんとか締まるけどな。


とか思ってたらやっぱりあった。

その診断が「機能性胃腸障害」というのだが、自分でも一般的な説明の際、しょっちゅう使っている言葉ではあるモノの、そんな「診断名」が公式的に通用するとは思っていなかった。



そりゃそうだろうな。こんな病名なら言わないほうがましなんだけど。


会見で心なしかすっきりした顔をしてたのは自称見舞いに来た福田康夫くんに叱られたからに違いない。坊ちゃんとはいえさすがに気まずい思いをしていたしんぞー君はベッドに両手をついて突き出した汚い尻に福田くんからムチを入れてもらったんだろう。目はまったく笑ってないにも拘らず口元だけが緩んで、ムホッとか声を漏らしながら、ピシっピシっとムチ打つやすお君の顔がリアルに思い浮かぶ。


あの顔はこうやって叱ってもらってすっきりした顔だったに違いない。山拓にも乱入してほしかったけど。