えらい人

病院における携帯電話の使用についてのやり取り。患者として病院を訪れたotowa1962先生が携帯電話でメールをしている人について病院職員に訊ねるという場面で、職員が放った言葉。

「そんなのおかしいじゃないですか。電源自体が有害ならメールだけ取り締まっても仕方ないでしょう。だから電源自体が有害なんてことあるはずない」



いやいや、おかしいのはあんたの方だよ。携帯電話の電源云々という内容以前の問題だ。論理が逆立ちしている。逆立ちさせて結論を導いても問題ないと言い切れるほど病院側の無謬性を信じて疑わないんだろうか。ま、小役人に見えないことも無い。でも違うんだろうな。興奮振りを見ると単なるバカとしか思えない。


何故こんなバカを雇うんだろう。どう考えてもずっとましな人で、その病院に勤めたい人だって沢山居るだろうにねぇ。このバカのお陰でまともなオツムの人にポストが回らない。その人も迷惑、患者も迷惑。やはりバカにはちゃんとバカと言って叩いて(潰す必要なないけど)おかないといけないと思うのだが。しかし実際は、その指摘の筋が通っていようが居まいが、人を責めるという行為そのものを無闇に嫌がり、もう黙れとかなんとか言って逆に責めて来たりする人が多い。とても多い。というかおれの親父。


結局回りまわって自分が損をするというのに。損しないやつはそいつ自身がやっぱり周りに迷惑をかけながらそのことにまったく気付いていないバカなのだ。創価プロ市民がよく叩かれているが、きちんと法に基づいて政治に参加しているだけマシだろう。意思表示が精々投票どまり、下手すりゃなにもしない連中よりは。


なんだかんだ言っても自分が、個人が、動くしかない。でもそれをちゃんと体現している大人がとても少ない。面倒だったり怖かったり。僕は自分が完璧から程遠いことを身にしみて知ってるので、3回に1回行動に移すというルールを勝手に作って勝手に守っている。これなかなか動きやすいですよ。そのうち2回に1回に、さらに思ったときは直ぐ行動、というようにしようと密かに画策している。とりあえず2007年は3回に1回。


しかし、この先生は(ブログで拝見する限り)いつもキッチリ戦っていてカッコよい。ま、叩かれてるんだろうけど。


別のエントリですが。

SF研の先輩でも農学部卒でファンタジーノベル大賞を受賞された方がいるので森見氏もそうかもしれないと思ったが違うようだ。



それは森見登美彦さんではなくって、藤田雅矢さんではないでしょうか。

http://www.d2.dion.ne.jp/~fujitam/profile.htm

ふじたまの日々

植物の写真がとても綺麗です。5月4日のバラの写真は驚きました。レッドインテーションってお菓子みたい。霜降り牛肉という説もあるようですが。花びらの縁が直線なのも凄い。


ま、話が拡散してきたのでこれにて失礼。