V for Vendetta

見た。

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]



こういうのを見るとテロリストも悪くねェとか思ったりするな。ま、どうせ猿どもは気に入らない相手はみんなテロリストと呼べばいいと思ってるんだろうから呼び方なんてどうでもいいけど。


アダム・サトラーはAdam・Sutlerで、どう見てもアドルフ・ヒトラー。旗だってハーケンクロイツのようだし(雰囲気は治安維持法が施行された日本でもあったりする。というか、今もそれに近い)。とにかく少数の幹部を怒鳴りつけて威嚇しているところは妙に説得力があったりして、独裁が実現している舞台裏なんて、実際外から見るとアホみたいな状況なんだろうとか思う。また、ウイルスを使った自国民に対するテロというのはオウムだったり『20世紀少年』のともだちだったりを思い浮かべる。外に敵を作るんだけど国ではないのね。戦争は出来ないから。


ま、本当は理由なんてどうでもよくて、アレくらいすばらしいナイフ捌きで飛び道具もった相手をバッサバッサと倒していく姿がカッコいいだけだけど。どうもVというサインとすごい剣術を見るとZというサインの別のヒーローを思い出すけど、Vの方が強そう。最後の地下鉄での殺陣は綺麗だった。黒い背景のなかでの立ち回りは市川昆の『どら平太』の役所広司に近い。人数はどら平太のほうが多いけど、Vの方が綺麗。


Vは最後まで顔を見せないまま爆葬(!)される。EV(ナタリー・ポートマンがよかった)は仮面を外そうと思えば出来たのに、それをしないところがいい。


最後に、独裁政権相手に戦って死んだはずの人達が現われる。あれは本当に生きているんだろうか。それともEVの目にだけ映った幻なんだろうか。


で、Vの言うガイ・フォークスって面白そうだと思ったら映画になってるらしい(哲也さんとこ)のでそのうち見ることにした。
レジェンド・オブ・サンダー 前編 [DVD]

レジェンド・オブ・サンダー 前編 [DVD]



爆発ってロマンだよなー、ロ・マ・ン。