ま、録画だけど。

マイケル・コリンズ 特別版 [DVD]

マイケル・コリンズ 特別版 [DVD]

アイルランドが如何にしてイギリスから独立したのか。というか、中心に居たらしい一人の男のお話。


なんか、こう、独立しようとしているアイルランド人のシャドウキャビネット(文字通り、地下で閣議を開いてる)が、分裂していく様子が面白い。イギリス側は公安(?)の様子しか出てこないけど、これはこれで結構面白い。


植民地の経営ってやっぱり日本人には無理じゃないのかと思った。ま、よく考えれば、同じ白人ですぐ隣の国を植民地にしているのだから、これは日本と朝鮮半島のお話であってもおかしくないよなぁ、こんな映画あったっけなどと思ったけど、思いつかん。ま、植民地にするなら見た目からして自分たちと違う人種の住む、そこそこ離れた土地のほうがいいんでしょう。ルワンダとか責任追及されてないしな。


とか思うと、アイルランドって寛大というか何と言うかおやさしい国なのね。いまだ北アイルランドが削り取られたまんまなのに、これといって抗議活動をしているなんて話を聞かないからな。ギネス飲めればそれでいいんだろうか。