久しぶりだこれ。


このところ立て続けに仏像を見ている。結構面白い。どれも似ていて見分けがつかないけど菩薩にも如来にも色々あるらしい。


みんな似ている中で明らかにそれと分かるのが持国天増長天多聞天広目天の四天王。鬼瓦のような顔をした肩当てや靴を身につけ、どこか中国風の鎧を着けて武器を持って邪鬼を踏んづけている(いつもこいつらに自分を重ね合わせている自然に極自然に)。なんかビックリマンチョコのシールのような感じ。逆か。こっちが先か。ひょっとしてゴレンジャーのような戦隊ものや、さらにさらにひょっとしてウルトラマンなんかも仏像がネタ元だったりするんじゃなかろうか。


精巧なフィギュア出せば売れると思った。男の子には。