2回目だと思うけど見ました。ま、大蟻食さんので思い出したってことです。


ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]




ソマリアのMilitiaそんなに格好いいかなぁ。アタマオカシイ群集に見えるけどな。あちら側の描写が攻撃場面をのぞいて殆どないのでどんな状態だったのかイマイチ分からんけれども、ある程度状況を把握して動いている訓練された一部のグループと、とりあえず逝っとけという乱暴者、いっちょ目だってやるかという連中、脅されて参加した連中、巻き込まれた女子供(といっても銃を手にしたりする)、集団ヒステリーのような熱に当てられたキチガイなどが渾然一体となったカオス。こえぇ。


弾足りないし。頭数足りないし。装備のレベルが足りない。本部の指示も右往左往して、しかもそれがタイムラグつきで届く。なんだかなぁ。夜間になって赤外線ビーコンめがけてミニガンを掃射した、リトルバードって、昼間っからもっと使えばいいじゃんね。


にしてもアイディードの手下ども(うはっ)はカラシニコフ撃ち放題だしこれまたソ連製のようなRPG!(叫んでる)も撃ち放題。どんだけあんねんという感じ。そりゃ勝てん。


イラクもそうだけど、最初に圧倒的な軍事力で刀狩をせねばならんのだろう。ま、その刀狩自体が市街戦になりそうな気もするけど、ああも武器弾薬が町中にどっさりあっちゃどうにもできない。やっぱ秀吉はエロイ。


っと。映画に戻れば。ジョシュ・ハートネットのほかにも若手の有名どころ(今見ると、かな)がウジャウジャ出ていたことに初めて気付いた。『トロイ』のバカ兄弟とか『ムーランルージュ』の兄ちゃんとか。リドリー・スコットもエロイ。