LIFE SUCKS!

とうとう買ってしまった。それも中古を。しかもメリケンから。


Heathers [VHS]

Heathers [VHS]



というかこっちだな Heathers (1989)


昔むかし。これを見たときには吃驚した。冒頭からオカシイ。教室の天井ちかくにマイクが映りこんでるし。当時の僕にとっては展開がアホすぎで、過激だった。んで、振り回されてなんだか気持ちよくなった記憶がある。


で、人間のダークな部分(といっても子供の。いや、子供だからこそなんというか息詰まる)が堂々と見られ、あのラストもなんだか受け入れられたし、自分が少し救われたというかなんというか。その後、現実世界の方がバカすぎる様相を呈してきたので、少し色あせた気がするけど、今見てもやっぱり面白い。


なんといってもウィノナ・ライダーを初めて認識したのがこれだったし、Sly&the famiky stoneをちゃんと聞こうと思ったのもこれが切っ掛けだったし、英語をちゃんと聞こうとしたのも多分これが初めて。だもんで色々短い言葉を覚えてる。Eskimo!とかAirhead-bitchとか。初のJesus H Christもこれ。


しつこく何度も見たから

the only place where different social types can genuinely get along with each other is in heaven!



とか

We students of Westerburg High will die, today. Our burning bodies will be the ultimate protest to a society that degrades us. Fuck You All!



とか、長いの(内容なんかどうでもいいけど)も覚えてたり。


そうそう。当時、死ぬほど英語が嫌いだったし出来も悪かったのに(今でも一緒か…)

Why are you such a MEGA-bitch?

Because I can be.

でワロタし。


懐かしいなぁ。ほんと。JDがベロニカの手のひらで煙草に火を点ける(これは見ないとわかんない)とこで何でやねんと思っていたら、最期に今度は逆にベロニカがJDのアレで火を点けるところとか結構細かいギャグもあったりする(思いつきかもしれんが、マイケル・レーマンだしどうかな?)のも好き。


だが、しかし。やっぱ80年代だわ。いろいろと。


だが、しかし。やっぱ好き。