曇(×)


晴れのち曇のちちょっと雨。

なんだか朝からドタバタ。サツマイモの甘い味噌汁がバカに旨く感じたのは昨夜の疲れの所為か。その味噌汁に珍しくお餅なども放り込み食す。これもバカ馬。お餅はキライだったのにな。

親戚、株内、おおっさんが次々に到着。お茶や珈琲、茶菓子の準備でドタバタ。

お経を上げて、少し休憩し、納骨。シャリシャリと音がする。今回はむかーし昔の土葬されたご先祖の分も掘り返して一緒に納骨。とは言うが殆ど土だけだった。

帰ってからバスに乗って飯。つーか宴会。キライなアサヒスーパードライを勧められるまま3杯も飲んでしまったので撃沈。

家に帰って皆さんをお送りしたあと休憩。約一名見た目やくざなおっさんが居残るがまあよい。その昔ご近所だったこともあるしな。一緒に晩飯。阿部寛(目じりの皺が酷すぎるとおばはんどもから大ブーイング)のドラマ(シベリア抑留のやつ。ロシアへ帰れよな爺)なぞをぼんやり見たあと就寝。即寝。