バサラ祭り

夏休み最後の日曜日(関係ない)。見てきました → バサラ祭り公式ホームページ イントロイメージ


全般的にというかなんというか一見するとDQNどもの祭りあるいはヤンキーの祭り。なんだがこれが不思議とイヤじゃなかった。イヤじゃないどころかカワイイ連中だった。あんまりにも礼儀正しいとかえって変だけど、まあ悪いより良いか。


で、優勝したのが『バサラ邪馬台国というチームでした。どのチームにも踊る人とは別に歌ったり合いの手を入れる形でリードする人が一人か二人いるんだけど、この邪馬台国のリーダーはなんだか大衆演劇の座長っぽい感じの見た目(隈取りというのか?濃いドウランとか)と歌で、そうかヤンキー的なノリとは大衆演劇に起源があるんだなどとひとりごちたり(←使ってみたかった)しました。


ステージだけじゃなくて通りでのパフォーマンスも見たけれどストリートでよくてステージではイマイチとかその逆の場合もあって、構成とか音楽とかいろいろ考えると面白いだろうと思いました。はい。


で、僕がストリートで見た中で良かったと思ったのは

  • 『ジュニアフィットネス』 しゃあない、チビばっかだし。NHKのど自慢や仮装大賞と同じだよ。いやダンスもかわいかったし。先生が大変そうだった。
  • 『今村組 峰泉会』『今村組 龍神会』 どっちだったか、最後に上着を投げ捨てたほうが特に印象的。なんか元気あったし楽しそうだし汗臭かったしw
  • 『Ragtime』 ウエイターの衣装で踊ってた。みんな大人だったし楽しそうだったしス・テ・キ!ステージのほうが良かった。タップダンスやったすらっとしたメガネ男子はモテルのではなかろうか。
  • 『八重櫻』 純粋に踊りが良かった(気がする)。記憶があいまい。すまん!
  • 『ひがしむき踊り子隊 JDF Super team』 衣装が天女の羽衣(?)のようなふわふわひらひらした薄い布だった気がする。なんだこりゃと思ったが踊り始めるとこのひらふわが効果的。ただ、ずぶぬれになったあとはどうにもならん。かわいそう。これも衣装の記憶とチーム名があってるのかどうかあいまい。すまん!
  • 『山の辺ドリームス』 これも踊りが印象的。なんだかドンドンドンダンダンダンとぐいぐい迫ってくる気がしてもうちょっとでリズム感および運動神経に重大な欠陥を持ったわたくしまでが踊りだしそうに。

とまあ、全部見たわけではないのでアレですが。見たもの殆どが良かったと思います。あっと一番凄いのを忘れてました。

  • 『INAZUMA雷舞龍』 いや、あの衣装はいかんよ君たち。でらカッコいいしかわいいし。来ているのが小学生だったからよかったようなもんの、じょしこうこうせいあたりがあれ着てずらーっと並んでいたら今頃わたくしは留置場の中です。ほんと、水着よりセクシー。もちろん踊りもそうとう勢いがあって見ていて爽快というか疾走感が気持ちよかったんだけど賞は獲れませんでした。残念。しかし、和歌山の開放感がよか。あとお腹でっぷりしてるのにキレのある動きをしていた少年(こっちも衣装よかった)が印象的。がんばれよ少年。

という感じでした。招待公演した和太鼓の『秋篠』もよかったよ。完璧ではないにしろあそこまでよく揃うなと。あと太鼓は技術云々よりも選曲が大事だと思うんだけどそれもよかった。あと最前列にいた小太鼓の男の子は多分モテルな。かっこかわいい顔とスタイルだった。いや、僕はそっちの気はないですよ。はい。


で、審査委員長として河瀬直美ちゃん登場。顔のペイントもすげーが、頭バクハツがさらにすげー。挨拶のときにいきなり後ろを向かれたんですけど、最初なにやってんのか判らなかった。でも良く見るとTシャツの背中に文字が。殯の森を筆書きしたものらしいんですけど、肩からかけたスカーフのようなものが邪魔で見えませんでしたざんねんでした監督。つーか見えたとしても“もがりのもり”とは読めないよな。あ、授賞式あたりでは見えたので良かったですね。あとは、うーん、みつき君を肩車して踊るのはどうかと思いました。危ないよステージの最前列だし。落ちたら相当危険じゃ。こらっ!


あとは、

☆「ひとコマもがり」参加者募集!


最新作を「ひとコマ」フィルム購入で

応援するサポーター制度です。

 奈良を舞台にした河瀬直美の新作

映画づくりに、ぜひご参加ください!


 《参加特典》

 ・実際に撮影された映画の35mmポジ

  フィルムを「ひとコマ」プレゼント。

         (一口につきひとコマ)

 ・奈良県下6ヶ所での特別試写会に

  無料ご紹介。

       奈良市なら100年会館

       大和郡山市:やまと郡山城ホール

       橿原市:かしはら万葉ホール

       桜井市桜井市民会館

       五条市:西吉野コミュニティセンター

       吉野郡:大淀町文化会館あらかしホール

 ・映画「殯の森」パンフレットにお名前を掲載


  《お申込み方法》〜締切:2006年9月30日(土)〜

 ・一口「ひとコマ」2000円として下記までお振込ください。

 ・振込先

  郵便振替番号 00970−9−245449

  口座名称   ひとコマもがり

 ・郵便局の払込取扱票で必要事項をご記入の上お申込みください。

  お一人様一口以上何口でもお申込みいただけます。

  払込取扱票一枚につき、お一人の名前でお願いします。



これは今日も言ってたしNHKなんかでも放送してた。映画創るって大変なんだなぁ。サービスかもしれないけど。


奈良県人なら大抵、試写会にいけるので¥2,000なら安いものですね。そういや今日、主演女優でーすって紹介されて出てきたのが尾野真千子たんだった。遠くて見えなかったけど故郷でそれも映画出演第一作の萌の朱雀と同じ河瀬監督だし、いい仕事が出来てるんじゃなかろうかね。見ますよきっと。がんばれよー真千子たん。


ん?なんの話だっけか。あ、そうそう。数年ぶりに夏らしいイベントに行った話しでしたね。はい。わたくしこの数年花火など見ておりませんし、海など十年単位で行ってませんが何か?


日焼けした。