いや、ほれ、久しぶりだったんで忘れてた。

ギュンターグラスが親衛隊の志願兵だったって? 御年十六歳。糞真面目な餓鬼もいたもんだ。その糞真面目さは今日まで変らない。と言うか、この人、結局は体制の求めるところを、一般的によしとされる水準を越えてとことんやっちゃう人だったんだね。己がないと言えば実に己がない。正直、こういう糞真面目な人間は苦手だ。



ああ、俺真面目だなぁ。ビチ糞真面目だ(どんなだ)。


ギュンター・グラスがssだったって別になんとも思わん。どうでもいい。ドイツ人でもないし、ユダヤ人でもないし、ロマでもないし。飽きたというかなんというか遠い世界の話だ。いつだったかオーストリア出身の国連事務総長がナチの将校だったとかあったし、ごろごろいるんでしょ。それも偉い人たちのなかに。


もう題名とか忘れちまったけど、主人公の女の子が宿題かなにかで自分の町の歴史を調べたら町長やらなんやら町の名士たちがみーんなナチだったことがわかってきてそれでも調べ続けてたら石を投げ込まれ仕舞いにゃ放火までされて結局一家で町を逃げ出したって実話に基づいたというドイツ映画があったよ。そんなもんだ。


やっぱ撃たれる前に撃て、殺される前に殺せってことか?やだなぁ、つるかめつるかめ(?)くわばらくわばら(?)どっちだ?


続いて、

まあ、高校の頃は夏場汗かくと日に当ったところが全部みみず腫れになってたからね(夏なんか大っ嫌いだったよ、ほんと)。ヴァイオリンを挟む顎の下なぞ、汗が溜まるせいか(ハンカチじゃ足りずに師匠に倣って手拭い挟んでたけど)腫れるというよりは爛れていた。しっかし、ど素人がそこまでして何で弾くかね?



あれ?汗の上から日に当たるとみみず腫れになるんですか?知らなかった。ひょっとして雪国の女性ってことですか?


僕は夏は最近好きになったのでますます離れてしまうなぁ。まあいいけど。


ヴァイオリンは指を使うのでボケ防止にいいんじゃないでしょうか。ほら、あの両手の指を組みながらクルクルまわす体操(?)って見た目馬鹿みたいだし、あれに比べれば音楽も聞けるし格好も良いしいいんじゃないでしょうか。一生の趣味ということで。


それはそうと。なんだかな、ストラテジー買うんだろうか俺。金ないな。どうしよう。買わないと直ぐ絶版になること多いしなぁ。うーん。現物みて考えるわけにもいかず、難しいなぁ。