フィギュアスケート

ま、安藤はあんなもんでしょう。これ以上追い詰めると間違いなく壊れる。


荒川静香がなかなか凄い。ま、ショートプログラムだからな。勝負はフリー。

で、村主章枝。演技が始まる直前、ぴたりと身体を静止しているときの顔が凄かった。あんだけ緊張していながらミスなしでやり通したのには吃驚した。偉い。もちろん緊張を制御するほうがいいんだろうけど、ぴくぴく引きつるとこまでてんぱっててあの演技だもんな。偉い。偉い。


で、4回転だけど、ずっと前にフランスの黒人選手(ボナリーさん)がやってたような気がしたので調べたらちょい回転が足りなかったらしい(初めて4回転ジャンプを成功させた人って… -ずっと疑問に思ってたこと- スキー・スノーボード | 教えて!goo)。スケートリンクは白いので目だってた。動きも凄かったし(なんせバック転してた)。


で、昨日(今日か)はもう一つみた。スピードスケート1500mでおもしろいヤツがいるなと思ったら同種目500mで金獲ったこいつだった → US Speedskating - Speed Skating, Athletes, Features, Events, Results | Team USA


行けるとこまでいけぇーってな感じでぶっ飛ばしていて、たしか700mまでは一番速かった。スタートするときの顔もなんつーか既に金メダル獲ってる所為か、ふてぶてしいというか不敵な笑みというものを浮かべていた。そんでアホほどぶっ飛ばして最後はちょい失速。なかなかおもろいやつ。で、こんなことも

→ MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype(英語かよっ)

→ 壊れる前に…: 彼の優しさに金メダル(日本語だっ)


あれね、アメリカ人ってこういうの多いというか。このスーダンダルフールもそうだけど、チベットの人権問題とかどう見ても関係ないよねというものにクチバシつっこむの。良い意味ですけど。日本はないなぁ。せいぜいがイラクの3バカなどと揶揄するだけだしな。で、レイテ島の地すべり(あれ地すべりって言うのか?凄すぎるぞ)に対してなんかしてんのか日本。