●第60回東西学生対抗試合 全国大学オールスターゲーム

いいだしっぺが来ずなぜか一人で花園へ。


高校東西対抗試合の後半の後半あたりに入りました。メインのFブロックで端っこに座ったらちょっとして女子5人組みがどかっとやってきた。隣に3人ほど、前の列に2人ほど。どうやら隣で大学チームのアップしているところを見ていたみたい。これがなんとハズレなしのすごい集団でびびった。ありえんだろ普通。3人いたら1人かわいいのがいるかいないかなのにな。全員。特に赤い上着を着た子がなんつーか違う。普通じゃない感じ。平原綾香をキレイにしたというか、かわいくした感じだった。ま、俺には一生無関係なのは間違いないけど。この子が他の子にラグビーの解説してた。うはーこりゃラグビーどころじゃねーという感じでしたが、試合が始まるとおもろいのでやっぱりそっちを見ました。


高校はやはり西軍ががつっと勝ちましたが大学は67-38で東軍の圧勝。前半いきなり西軍のトライでいけるかななどと思ってたけど徐々に地力の差がでて逆転。でも双方2回目のトライは面白かった。正面健司はなかなかかっこよかった。野村のトライの直前スローフォワードのように見えたけど違ったみたい。よく見えなかった。トリッキーなパスだったらしいけどVTRで見たいと一瞬思ってしまった。ま、前半の西軍は殆ど同志社だったし風上だったのでなんとかなるかと淡い期待を持ってたけど関東の方が強かった。ゴールキックも殆ど正面ばかりで取りこぼしなし。


で後半。後半はなかなか凄かった。両者トライの応酬で一時1トライで逆転できるところまで行ったのだけど、なんつーかありえないミス(ミスだろあれ)で一気に流れが変わった。攻めているところでパスをトンネルして後方へそらし、しかもそれを敵に獲られてそのまま突っ走られてトライ。気持ちの上ではここでしゅーりょー。ま、エキジビションゲームらしくトライが多い楽しい試合でした。オツコロvsポンギとか(オツコロの優勢)五郎丸歩のキック(スゲー高精度)とか正面とかいろいろ面白いものが見られてよかった。有賀剛君は強い強い。その野生的な髪型と相俟ってまさに野獣。正面はなんつーか歩き方がトポトポしてんのな。ま、やるときはやるんだが。で、MVPは早稲田の首藤甲子郎。ま、当然かなというくらい一人暴れまわってた。チビなんだけど倒れない。すげーしつこい。そりゃMVPだわといった活躍。ま、よかった。