科学とか

ファンウソク氏。ありゃもうだめかもな。一回捏造したらハイ、さようならー ノシ だから。だって他の研究者はそれを土台にして進んでいくんだから嘘は許されない。京都大学のチームも困った困った(本音はしらんけど)って逝ってたし。数字だけに見えるけど、実は倫理抜きで科学は成り立たないという罠。


国を挙げてのあの騒ぎ方がどうかしている。日本でいえばやっぱり湯川秀樹博士くらいの扱いなんだろうか。さすがにあそこまでは逝ってないだろうな。こりゃ朝鮮が一回も列強国入りしたことが無いことから来るプレクスかもしれんな。科学なんて地道に逝けばいいのに。天才はいらんし(いてもあまり困らないけど)。


まあ、注目度の高い研究内容(+あの政府主導のさわぎ)だったから、すげースキャンダルになったわけだけど、日本だって捏造や改竄はあると思うよ、いっぱい。だって本当にできる頭の切れるプロフェッショナルは意外に少ない。領域にもよるんだろうけど応用の分野でできる人はあんま大学には残らないし、基礎研究だって、唖然とするほど酷いのが結構いる。これは責任ある人たちがDQNどもをちゃんと締めてこなかったから。隣の国を笑ってる余裕はそんなになさげですな。