思い出して気分悪くなった。

ったくよぉ! なんでわざわざシンクまで移動して歯磨き洗面するのかわかんねー。そういうのはトイレ(手洗い、洗面所)の洗面台でやるもんだろ。がぁっ!いい年した爺がなにやってるんだかね。お前日本人かほんと。思わず“この禿げがっ”って口から漏れたよ。小さくて聞えなかったみたい。初めてだな、禿げってのを攻撃材料に使ったのは。自分の中にそういう見方があったのね。言われたほうもダメージ受けるっつーことはそういうモノが自身の中にあるんだな。刷り込み、先入観、教育、洗脳。


ところで。ハバネロのCMで口の中でSMの女王様がムチ振るってるやつ。あれでからーいっていってる男ってギリギリなんだなあ。認識の境界、ゲシュタルト(ぷぷぷ)。僕にとってあの男のひとが異形との境界。どこでそういった判断をしているのか、自分のあたまを覗くのが怖い。


そういえば、この前『たかじんのそこまで言って委員会』で福島章教授が、殺人者の脳は殺人を犯さない人間の脳と微妙に違いがあって(その違いは3歳ころまでの成長で決まっている)判別が可能であるといっていた。それは100人に1人の割合で存在するが、実際犯行に及ぶのは400人中1人らしい。つまり40000人に1人か。で、自分の脳を見たことがあるのか?と訊かれた福島さんは自分の頭を見る(NMR)のが怖いって言っていた。←これでこのおっさんを少し信用した。


福島教授の専門が精神科学なのか心理学なのか生物学なのか知らんが、脳の物理状態との因果関係ということであったから、心理学ではないのだろう。で、俺はこの心理学が嫌いで、それは何故かと言うとこいつら他人(主に犯罪者)のことをメチャクチャに言うくせにあんたはどうなんだ?と訊かれると私は正常ですよというのだ(いまのところ100%)。は?どうみても正常ですよ!!という感じで少々キレ気味だし、いやいやそうはいうけどあんたどう見ても挙動不審だよ(いくらTVで緊張してるとはいえ)というやつばっかりだから。


心理学は科学じゃない。精神医学も違うな。社会科学も違うな。科学っぽさと自己演出しているのはスルーしたほうがよさそうだ。ん?なんでこんな話に??