ややや。女系天皇とか男系天皇とか騒がしい。あの愛子たそに天皇をやらせるのかあ。


で、だれかエロイひとが面白いことを言っていた。宮家には年間約3000万円ほどのお金が支給されていて、その金額の基準は“品位を保つために必要な水準”ということらしい。ははあなるほど。


どおりで俺には品位がない。


どうころんでも年収3000万円のひとにはなりそうもないし、ということはつまりこの先ずーっと下品なままなんだろうな。


で、もひとつ。男系云々という文脈で敗戦時GHQによって廃止になったどこぞの宮家のお兄ちゃん(約30さい)がTV画面にご登場されているのだが、やはりここでも3000万円/年と品位というものの関係に思いを致しました。ご尊顔を拝見する限り(いや、ほら、万が一ってこともあるから不敬にならぬようにちっとは気を使うわけですよ)女系でいいんでね?と思ったのでした。