古っ

文句つける

おや、それはないと思うよ(敗戦の弁。)。民主に入れなかったのはおっさる通りだと思うけど。やっぱ小泉一人ガチなのだよ。郵政の一点以外どう見てもぶつかるだろおまいらってのや明らかなポッと出が当選してるもん。彼らを支持させたのは小泉というたった一人のおっさんの存在だけだろ。


で、だ。どうやれば民主に票が集まるかと考えると
①自民出身の大物(できれば閣僚経験者)で固めまくる

②小泉を引っ張ってくるだけだろ。

本当に問題なのは郵政ではなくて財政再建なのは小学生でもわかる。もちろん郵貯簡保とか財投も大きな割合を占めるけど。岡田ロボが言うように我が祖国、けいざいたいこくニッポンは殆ど破綻してるわけですよ。債務超過900兆円だぞお。データ古くて申し訳ないけんど大蔵省が初めてつくったバランスシートっつーので覚えてたわけで。

平成九年三月三十一日現在、日本国政府は約九百兆円という巨額の債務超遇となっている。
" 「論文」「初試算・日本国のバランスシート」月刊文藝春秋"

古すぎっ(大体2000年まで作ったことなかったってのが大ホゲなんだけど)。が、この状況が改善したなんて話は聞かないよねえ。だってつい最近の話、国債は30兆円までにしますといった公約守れなかったんだよ純ちゃんは。


お年玉返せ!

でねでね。借金の利子を返すために借金している状態ってのは自転車操業っていって通常は破綻しているよとみなされるわけなんだがお上だからということなのかあんまり聞かなかった。しかもその借金=国債をだれに売っているかといえば最近CMでも良く見かけるようになったアレだ個人向け国債。それって「おとうちゃん今お金ないねんな、利子だけでも返しとかんと怖いおっちゃんが押しかけてくるさかいちょっとお年玉と貯金貸してくれへんか?けっこうええ利子付けたるさかい、なっなっなっ」とか言いながら子供からお金借りてる状態ね。ま、親戚縁者にも借りてるか。何が違うかというと数が多いことくらいか。ま借金の額も桁外れなんで悪あがきの規模も大きいよな。その国債にしても10年もので売っておきながら60年ルールとかいって実質60年ものという逝かれたことになっとるし。

そろばんだろ、算盤。

で、だ。900兆の借金抱えながらなおも、税収50兆で予算は80兆を超える状態が何年も続いてるの見りゃ逝かれ具合が判るわけだが(利子だけで10兆くらい?)。忘れてませんか?ここまで借金を膨らませたのは他でもない自由民主党自身なんですけど。細川お殿様の日本新党のときにぐっと増えたわけではないよ。ずーっと与党だった自民党だよ。で、だ。そろばん勘定すらできない(政策とかアメリカとか中国とかまったく関係ないよこの点は)馬鹿党を選び続けたたのは俺らなんだからしょうがねえというのもあるだろうが、状況が悪くなった原因を衆愚に求めるのはルール違反なんだよね確か。でもやっぱ馬鹿だよな。そろばんだよ?そろばん。大蟻食さんの仰る通り。よーく考えよう、お金は大事だよーだ。

映画みろ

で、これを克服するにはどう考えたって思い切ったことやるしかないんだが。今回有権者が選択したのは与党内の野党代表というか一匹狼だった純一郎ちゃんなわけで、思い切ってもせいぜいこの程度だというあたりに百姓根性を見るのだ。やっぱ未経験者が多くても民主に投げなきゃ無理だと思うんだけど(次当たりで)。本当の庶民は逃げられないんだよどう足掻いたって。金持ってりゃ守る方法もあるし他所の国でも行けばいいんだから(ある程度まとまったものを持ってないと守ることさえ無理だということがわかってないのが多いんだな)。ならばやるしかない。ということで黒澤明七人の侍』を見ましょう。


後継予想
とか逝ってても純ちゃんにがんがってもらうしかないんだが。次はそうね、そろばん勘定がきっちり出来そうな谷垣禎一"谷垣さだかずホームページ")あたりどうでしょう。眼鏡男子ですよ世の眼鏡男子好きの奥さん(おじさんだけど)。エロ拓はいらんだろ。かといって加藤もね。結構いい線逝ってると思うが皆さんどうでしょう。竹中ねーよ。谷垣線細いから見た目はボスっぽくないけどいま必要なのは実務に長けた人だし当選回数も年齢も経歴もナカナカ逝けると思うが。

通信簿

これだけ勝ったのだから与党はマニフェストに書いたことはどんどん実現しなけらばならない。で、達成率をわかりやすい形で示すのも野党の仕事だよ。いつまでも判りやすさで純ちゃんに負けてると消滅するから。ちゃんと監視してこなかったから破綻の淵を覗くとこまで来てしまったということを忘れないように。